日本刀


日本刀は不思議な神秘的な武器だ。その日本刀で斬るという行為は、前と後の自分が変化する。斬ったあと何かが変わっている。

構えあって 構えなしや  薄紅葉        無得庵是空
令和5年年9月28日
山波平九朗

循環如無端


武術から学ぶのは「捨てる」ということだろう。溜め込んではいけない。呼吸は吸い込むのではなく「吐く」ことだ。これは生きていく上での啓示でもある。何でも取り込んでしまわない。「循環如無端」。循環端なしが如し、である。

本多青仁斎靖邦のひとりごと

令和5年9月21日

三年先の稽古

相撲の世界ではなるほどと思わせるいい言葉がある。「三年先の稽古」というもの。目先にとらわれず基本をしっかり身につけろ、ということだ。稽古の出典は「書経」で、「古の帝堯を稽(かんが)ふるに…」というところから出ている。稽古はそこから「昔の」ことを考える、学問をする、学習をする、考えて積み重ねる、となった。武蔵の言葉に「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」というのがある。相撲界のある重鎮の言葉、「相撲取りの身体は一種の芸術品だ。ただ、それは出来上がったすばらしさだけでなく、作り上げるまでの厳しい稽古、鍛錬、それを見るべき、だろう」(大相撲こてんごてん 半藤一利著)という、稽古の話があります。

本多青仁斎靖邦のひとりごと
http://www.ningenkobo.com/aikidou
令和5年9月15日

武術的身体能力

居合はマニュアルどおりにやらないで、基本を身につけたら、自由に振る。
これが性に合っている。振り下ろした剣先は何センチだと決め付ける、そういうところもあるが。真剣を振る、身体の使い方、それを少しずつ身に付けていく。それだけでいい。

真剣を 抜く払い納む 秋浅し          

令和5年9月13日

文と武

歳とともに下半身、股関節が固まってくる。これは子供のようにもどらない。柔らかくしようとおもってそうなるのは心。天真爛漫。融通無碍。それは禅の世界だろう。究極、武術は、禅が大半をしめる。

文と武 戈を止めて 秋の空             無得庵是空

令和5年9月12日




型武道の奥の深さ。簡単な技でも繰り返えし練磨しないと身につかない。ひたすらに、である。

一を以て 之を貫く 秋燕      無得流俳句   無得庵是空

令和5年9月11日

動きが消える


武術の動きは本来自然のもの。力ではない。筋肉を使ったスピードではない。超高速自然体。稽古はそれを追及する。


武術には 消える動きあり 鰯雲           無得庵是空

令和5年9月1日

剣と禅

道場を作った年、昭和48年、大森曹玄の「剣と禅」を読んだ。それを毎朝10分づつ、朝の読書としてまた読み始めた。この方の道場に行った事がある。高歩院。直心影流の道場だった。この剣術は勝海舟が学んでいる。高歩というのは山岡鉄舟の号。禅道場でもある。


浩然と 志は気の師なり 秋の雲      無得庵是空

令和5年8月30日
山波平九朗

柔らかな動きを


合気道は年齢によって稽古の方法を変えたらいい。中学生、高校生のような瞬発力は歳とともに消えてゆく。ある年齢になったら武術の持つ緊迫感は秘めながら、柔らかくゆったりとした動きを繰り返す。力は抜く。

居合とは 近間の弓なり 青蜥蝪         無得庵是空

木曜日は 居合刀を使って 居合の稽古



令和5年8月29日
山波平九朗

剣を振る


合気道の身体作りに剣・杖を振る。とにかく振る。スポーツの基本が走ることと同じ。武術の基本は日本刀。まずこれをこなさなければ。体術の身体にはならない。まず振る。

十薬や 古今に二路無し 剣の道       無得流俳句  無得庵是空
令和5年7月6日
山波平九朗
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