動く禅

2時間の稽古。基本の身体作りと礼法。これが未熟だと技が自己中心になる。型の修得なのだから一方的では行き詰まる。相手を尊重する。認めて一つになる。ゆっくり、柔らかく。合気道は動く禅である。

武の鍛錬 身体と心 冬支度             無得庵是空
写真 本多青仁斎靖邦のひとり稽古        菩提亭写多・撮影

平成23年11月13日
山波平九朗

文と武

歳とともに下半身、股関節が固まってくる。これは子供のようにもどらない。柔らかくしようとおもってそうなるのは心。天真爛漫。融通無碍。それは禅のせかいだろう。究極、武術は、禅が大半をしめる。

文と武 戈を止めて 冬来る             無得庵是空
写真  本多青仁斎靖邦のひとり稽古        菩提亭写多・撮影

平成23年11月12日
山波平九朗

気海丹田

白隠の「内観の法」は「臍下丹田」に思いを込める。臍の下3寸。「気海丹田」ともいう。「内観の法」は一点集中にいい。寝ながら出来る。病気が治るという。

冬立つや 臍下丹田に 気を落とせ            無得庵是空
写真  本多青仁斎靖邦のひとり稽古          菩提亭写多・撮影

平成23年11月10日
山波平九朗

ひとつの太刀

一つの太刀は一の太刀ではなく、「ひとつの太刀」と読む。塚原卜伝の秘剣である。天地人で三段の位を表わす。あまりよくわからない。敵もなく我もなく無心の境地ではないか。テレビの「塚原卜伝」をみてそう理解した。

霜月や 卜伝の極意 一つの太刀           無得庵是空
写真  本多青仁斎靖邦のひとり稽古        菩提亭写多・撮影

平成23年11月9日
山波平九朗

生かす

            至道無難

今は「古を学ぶ」時代なんだろう。己を忘れて物を追いかけてきた。その勢いはすさましかった。津波と原発、これがきっかけになった。人間は少しも大きくなってないことがわかった。歴史を少し後ろにもどして自分を見つめることだ。それには武術がいい。合気道がいい。

武術は 人を生かすと 星月夜            無得庵是空
写真  本多青仁斎靖邦のひとり稽古        菩提亭写多・撮影

平成23年11月7日
山波平九朗

起承転転

日本の武術は徳川三百年の間で禅と結びついた。茶も書も華もそうだ。世界にはない。生と死。剣は人を殺さず、人を生かす。「武士道とは死ぬこととみつけたり」。これも禅問答だ。武術の修行は、結がない。

武術の諦 起承転転 秋の風              無得庵是空
写真 本多青仁斎靖邦のひとり稽古          菩提亭写多・撮影

平成23年11月4日
山波平九朗

居合ひとり稽古

居合は「ひとり稽古」にいい。緊張した精神状態で真剣を振る。足腰の鍛錬になる。いくつか自分用の型を選んで、それを無心にゆっくり大きく演武する。終ると身体の無駄なものが出て行ってしまうようだ。

型稽古 大きくゆっくり 秋高し           無得庵是空
写真 本多青仁斎靖邦のひとり稽古        菩提亭写多・撮影

平成23年11月2日
山波平九朗

大阪冬の陣

             至道無難

NHK大河ドラマ「お江」。豊臣と徳川の鬩ぎ合いはすさましい。成長した秀頼と対面した家康は、6尺あまりの体躯と信長の血、恐ろしいものを感じ取る。豊臣を消滅させる。家康はこれを最後の大仕事としたのだ。秀頼には孫の「千」を嫁がせているのだが…。

もののふの 極みは死なり 秋惜しむ          無得庵是空
写真  本多青仁斎靖邦ひとり稽古          菩提亭写多・撮影

平成23年11月1日
山波平九朗          

回国修行

日本の武術は江戸時代に各藩ごとに切磋琢磨しながら育った。秘伝、奥伝は外に出さない。回国修行とは諸国の武術の秘密を探りにいく訳だ。そこに武術の面白さがあったのだ。ところがそれをひとつにまとめようとした武道があった。これはものの見事に失敗。流派というのは強い個性。ほかとは交じり合わない。


極意とは 睫に似たり 秋の蝶           無得庵是空
写真  本多青仁斎靖邦のひとり稽古       菩提亭写多・撮影

平成23年10月30日
山波平九朗

遠当て

当身というのは体術の真髄。崩して技をかける。遠当てというのは離れたところで気を外すこと。武術は身体能力の増進と、こういう相手をめくらます、技術も進歩させた。

遠当てや 合気の気なり 秋の月             無得庵是空
写真  本多青仁斎靖邦のひとり稽古          菩提亭写多・撮影

平成23年10月29日  
山波平九朗     
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